
【1カ月で1万の収入を目指す】

私と、もか(猫)・ここあ(猫)の日常をお送りいたします。  その中で様々な情報を提供できたら、と思います。

株というものは稼げるのか

 

こんにちは。

はるです。

 

 

 

インターネットを活用して稼ぐということで、今回は株というワードに注目をしていきたいと思います。

ということで、株について考察していきたいと思います。

まず、株とはなんなのでしょうか。

ざっくり私の思う株とは、株式会社という会社が資金を集める為のものです。

というとよくわからないですが、

例えば、会社を創設するにあたって、まずは資金が必要です。その資金を個人では何百・千万単位の額のお金を出すことは難しいです。そこで、株という形でその会社を創設する為の資金を募るのです。そして、その会社が利益を上げるとその投資してくれたお返しとして、配当金としてお金が還元されます。もしくは、株主優待という形で還元されます。

大体の通常の形はこのような形だと思います。(他にもいろいろと種類はありますが・・)

さて、その株というものは本当に稼げるのかということですが、ズバリ、そう簡単には稼げません。一種の賭けのようなものです。

上でも申し上げた通り、会社が上げた利益を還元するというシステムですので、利益を上げないと配当金はおろか、株主優待もないです。そして、この先どの企業が確実に利益を上げるか、なんてことは誰にもわかりません。(わかったら億万長者になれますね)

じゃあ稼げないじゃないか!という声がしますね。しかし、そう夢がない話ではないのです。たとえば、ガンホーという企業を聞いたことはありますよね。パズドラを主体に多く名前が知られております。この企業、なんと株価(株をお金に換えた時の価値)が100倍以上に跳ね上がったことがあるのです。上で申しました配当金という制度なのですが、基本的には株価の何%という形で還元されます。つまり、ガンホーの株価を有名になる前にかっておくとして株を10万円分かったとします。(1株1000円×100株とする)そして、配当金の%が3%だったとするならば(年に1回支給)株価が変動しなければ、10万円の3%もらえます。つまり3000円ですね。これが保有しているだけでもらえます。

しかし、株価というものは変動しますので、ガンホーの場合100倍以上になっていますので単純に100をかけてみましょう。すると、株価は1株1000円のところが100000円になります。これを100株保有しているわけですから、1000万円の資産になります。こうなれば先ほどの配当金だけで、1年間に3%もらえるだけでも30万円をもらえることになります。さらに、株というものは、売買することができますので、この膨れ上がった株を売れば凄まじい利益を生むことができます。単純にこの場合ですと1000万から10万を引いた額990万を儲けたということになりますね(手数料等除く)

うはうはです。

まぁこんなことはめったに(無いに等しい)確率なのでしょうが、ケースとしてはありえます。

 

基本的には株で稼ぐということは、売買(利益が上がれば売る)という方法が手っ取り早く稼げますが、私はなるべくお金を貯めて安定している企業に貯金だと思い投資したほうがいいと思います。(ほぼ確実に稼げることは稼げる)ただ、配当金のみですので、額は知れていますが・・。

 

ということで、株というものは稼げるのかという考察ですが、正直難しいと思います。(先行きが見えない為)それでも、夢を見てチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のにゃんこ

f:id:haruhm:20170425092445j:plain

水を飲んでます! おそろいで!